そうだったのか! アメリカ作者: 池上彰出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る

なんか化けてますが…
元週間こどもニュースのお父さん役による「そうだったのか!」シリーズ第4弾。
「はじめに」にある「わたしはアメリカが嫌いです。わたしはアメリカが大好きです。」という言葉のとおりアメリカの清濁を平易な言葉で解説してくれる良書だと思います。

個人的には司法制度の解説がとてもわかりやすく目から鱗が落ちる思いでした。ニュースなどでアメリカの裁判が取り上げられることがしばしばありますが、これからはなんとなく聞いてそのまま右から左へ流れていってしまうということがなくなりそうです。(笑

あと気になるといえば、断言こそ避けていますが事あるごとに「ブッシュ政権ヤバくない?」という筆者メッセージが見え隠れ…うーん、大丈夫かアメリカ。