2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[本] 暗号解読

暗号解読(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 216回この商品を含むブログ (234件) を見るシーザー暗号から量子暗号に至るまでの暗号作成者とその解読者の…

[政治]田原総一朗の政財界「ここだけの話」

"安倍政権の倒閣を企てた官僚たちの二重クーデター"要約すると 「公務員制度改革の目的は悪くなかったがやり方がよくなかったため、反発する官僚の罠にはまり安倍政権は逆境に立たされている。」 という安倍支持ととれる内容。記事がでた時期が時期だけに鵜…

[本] 本日の散財

憲法9条の思想水脈 (朝日選書823)作者: 山室信一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/06/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見るRubyクックブック ―エキスパートのための応用レシピ集作者: Lucas Carlson,Leona…

[これはひどい] 東京新聞 筆洗

ヒロシマ・ナガサキの被爆体験を「しょうがない」と言って辞任した防衛相がいたが、今回の地震は、そんな核意識のゆるみへの警告にも見える。久間発言もどうかとおもうが、これはもっとひどい。あまりにも不謹慎ではないだろうか。

[cooking] 豚肉と茄子のバジル炒め

バジルの代りに大葉を使う。我が家の定番料理だけど引越してから作るのは初めてか。絵的にはパプリカがあったほうが断然おいしそうにみえるな。

[cooking] 鶏もも唐揚げ手羽先風

胡椒が効いててうまかったが、タレを作るときレンジでバクハツさせてしまった。 次回は気を付けよう…

[cooking] 青椒肉絲?

当初CookDoで簡単に作ろうとしたらこともあろうに賞味期限が1年以上切れていることが判明。しかたないのでここを参考に作った。 画像のとおり全然、絲(細切り)になってないけど気にしない。

[KDE] Plasmaに期待

http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/06/26/0145252SuperKarambaもgDeskletsもなんかこうしっくりこなかった自分としては期待大。 デスクトップ用ウィジェット作成スクリプトとして計画段階からRubyが入っているのもすばらしい。