2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

scala2.8でビルドとかGoogle Mapsのこととか

scala2.8でビルドしようとしてはまったり、Google Maps使おうとしてはまったりした話。 いつもよりチラ裏分さらに多め。 scala2.8用scala-android.jar sbazでscala-androidをインストールしたら2.7系を入れられてしまった。そのままビルドしたらやはりエラー…

小技(findViewById編)

Buttonとかの要素をとってこようとするとこんな風に書かないといけない。 findViewById(R.id.button).asInstanceOf[Button] どうにも長いので暗黙の型変換を使ってみる。 class DollarAssoc[A

ScalaでAndroid用jar

ScalaでのAndroid開発用にヘルパライブラリを徐々に育てていこうかなと思ったが、Java素人の自分ははじめの一歩で大苦戦。とりあえず目的は達したので備忘録。 今回の参考サイト http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-eclipse-scala/…

proguardではまる

『初めてのAndroid』をScalaで写経中にproguardではまった話。AndroidにはJavaScriptからアプリ側を触りにいけるという結構おそろしげな機能があって、『初めてのAndroid』の7.3のLocalBrowserにその例がある。 具体的にはWebViewにaddJavascriptInterfaceで…

今度はScalaでHelloAndroid

ClojureでJVM上の言語に手を出したついでにコップ本も読んでみたところまんまとScalaにはまる。 というわけで前回に引き続き今回はScalaでAndroidアプリ作成にチャレンジ。 今回参考にしたサイト http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20090…