2005-01-01から1年間の記事一覧

高木浩光@自宅の日記 - ウイルスバスター2006はトレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである

PC

/.-j経由で知りました。ウイルスバスター2006のフィッシング詐欺対策ツールバーを使用するとユーザがWebサイトにアクセスするたびトレンドマイクロのサーバにパラメータも含めたURL全体を送信しているらしい。ユーザがそれを理解して使っているのであれば問…

CPU切り替え機

PC

いままでディスプレイ切り替え機とUSB切り替え機でPC2台をやりくりしてたのですが、さすがに鬱陶しくなり思い切ってCPU切り替え機を近くの電気店で購入してきました。Ctrl2回押しで変更できるのが便利。配線換えのついでに某鉄雄のようになっていた机下のコ…

NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える | 日経 xTECH(クロステック)

これってやっぱりアレだよね?^^; ニュー速+で最初見たとき我が目が信じられずネタ記事である証拠を一生懸命さがしたもののどうやら本物らしい(笑ちなみにプロジェクトのページはこちら

宇宙消失 (創元SF文庫)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/08/22メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 107回この商品を含むブログ (181件) を見る

以下多少ネタバレあり。注意! 2034年、正体不明の暗黒球体が太陽系を包み込み夜空から星が消えた。小説の舞台はそれから33年後の未来世界。 ナノテクによりニューラルネットワークを自由に再結線し、脳へのさまざまな機能付加―通信、暗号化、精神力強化、果…

そうだったのか! アメリカ作者: 池上彰出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る

なんか化けてますが… 元週間こどもニュースのお父さん役による「そうだったのか!」シリーズ第4弾。 「はじめに」にある「わたしはアメリカが嫌いです。わたしはアメリカが大好きです。」という言葉のとおりアメリカの清濁を平易な言葉で解説してくれる良書…

【東京モーターショー05】ミシュラン「空気のいらないタイヤ」、日本に初登場 | レスポンス(Response.jp)

車がパンクして帰還。明日交換に行ってきます。んでもって「タイヤ パンク」みたいな感じで検索してたら上の記事発見。おもしろげです。

イーヤマ、民事再生申し立て | スラド

いままさに自宅PCのディスプレイがe-yamaだったり…。 そういえば所有したディスプレイの中では唯一修理に出してるなぁ。

蜂の子と蜂の子サプリの安全性

ちょっと前から議論になってるホワイトバンドのまとめページ

MSNメッセンジャーがつながらなくなってしもた…orz gaimでは接続できるから明らかにこっちの問題なのだがどうしたもんやら。追記 いろいろやった挙句結局再起動で復活。もうなにがなんやら…orz

神は沈黙せず作者: 山本弘出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (120件) を見る

と学会会長の長編小説。人工知能、天体論などのSF的要素はいうに及ばず宗教、インターネット、超常現象、果て日本改造論と百科引用エンターテイメント小説に仕上がっている。 とくに超常現象に関する大量の雑学はと学会会長の面目躍如といったところ。また、…

ようやくネット復活!

uim-anthy

s30にuim-anthyをインストール ~/.xsessionはこんなかんじ export GTK_IN_MODULE=uim-anthy export XMODIFIERS="@im=uim-anthy" uim-xim & uim-toolbar-gtk-systray &

無線LAN

ここを参考に無線LAN設定

帰省

実家に帰り一時的にネット難民脱出。

引っ越しで押し入れを整理してたら10年前に買った「ザ・パクロス」を発見。 なにげにぱらぱらみてると購入当初には歯が立たなかったQ50(日本人形?のやつ)が解けそうではないか。1時間程度ほど頑張って正解とおもわれる答えに到達。企画自体とっくに終…

ネット難民

引っ越しに伴いネット難民になること確定。

引っ越し準備で漫画やら本やら売ったら3000円になったので、ちょっと贅沢に夕飯をここで食べてきた。古い日本家屋を改造した店は、注意しないと見落としてしまいそうなほど入り口が狭い。店内に入り二階に案内されるとそこは、松のある中庭が見える純和風の…

ATOKでgaimが落ちる2

write(2, "ASSERT psym->cat == EIMIL_CAT_PR"..., 55ASSERT psym->cat == EIMIL_CAT_PROPERTY: EIMIL.c (1404) ) = 55 rt_sigprocmask(SIG_UNBLOCK, [ABRT], NULL, 8) = 0 tgkill(10853, 10853, SIGABRT) = 0 --- SIGABRT (Aborted) @ 0 (0) ---iiimfからga…

転職先決定

契約社員になることに決定。ただ今の会社辞めるときに波乱の予感…

Beagle

Monoで作られたデスクトップ検索ツール。 ファイルシステムのXATTRオプションとカーネルのinotify機能(kernel 2.6.13で正式サポート?)を有効にして動作させると幸せらしい。 FLASHのデモとかみるとかなりおもしろそうなので時間があるときにでもいれてみま…

大人のための文章教室 (講談社現代新書)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 118回この商品を含むブログ (87件) を見る

清水義範さんの本は1冊も読んだこと無かったのだが、なぜか頭には「知的でおもしろいことを書く作家」という情報がインプットされていた。その期待に違わずこの本はおもしろかった。 主題はもちろん文章をいかにうまく書くかということ。「気持ちを込めて書…

PC

ディスプレイと電源が逝ってしまった。ディスプレイはなんだか全体に緑がかってしまい、電源はファンが回らなくなってしまった。 両方ともかって数ヶ月しかたってないのに…。 ディスプレイは修理に出して、電源は買い換え。 たまたまだとは思うけど、2点一…

同僚がどうやらN社にいく模様。自分もそろそろ潮時かな。

X.Org

unstableにX.Orgきた。さっそく重いと噂のxcompmgrを試そうとしたがどうも見つからない。パッケージ化されてない?

試験

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験申し込み完了。あんまりうかる気しないけど頑張って勉強しますか。

続・番組表

テキストエリアがやたら横に長くなってしまうと思ったら、文字列幅の計算を XftTextExtents8でやってたためだった。XftTextExtentsUtf8で文字列幅を計算するように修正。

番組表

たいしてテレビ見ないくせに俄然デスクトップ上に番組表を出したくなり早速挑戦。番組表をネット上からとってくるスクリプトはperlで作成。スクリプトが吐いたテキストをそのままtorsmoに食わせてみるが日本語が化け化け。しかたなくtorsmoのソースをのぞい…

新居決定

突然ですが8月に引っ越します。緑区民から南区民へ〜

flashblock

Linux + Firefoxの組み合わせでflashコンテンツが表示されるとたびたびfirefoxがフリーズしてたので仕方なく導入.

Aさんもう辞めるそうです。この会社ほんとに人の出入りが激しいなぁ。「人間は約5年で体の細胞が全て入れ替わります」っていうけどこの会社も似たようなもんだな(笑