ICO

ICO-霧の城- (講談社ノベルス)

ICO-霧の城- (講談社ノベルス)

宮部みゆきの手になる同名ゲームのノベライズ。びっくりするほど直球のファンタジーだった。いまどきラノベでもここまで直球はない気がする。


読み易かったが、反面ずいぶんとあっさりした話だなぁという印象も受けた。あとがきで著者が「原作の雰囲気を壊したくなかった」というような発言をしているが、ゲームのシナリオを素直にノベライズ化*1してしまうとこんな風にあっさりとした話になってしまうのかもしれない。


補足
ゲームはやってないです。気にはなってたんですけどね、すでに廃盤になってしまっているそうで。

*1:実際は小説独自の展開や設定があるらしい。