[NHK][これはひどい] NHKに絶望した

探検ロマン世界遺産 パリ

73分の拡大スペシャルだったけど後半はほとんど世界遺産に関係ない現代フランスの移民問題を延々流しつづけてました。記憶がさだかではないけどエンディング直前の10分間にひとことでも「世界遺産」って単語でてきたかなぁ。
見終ったときには真剣自分がなんの番組をみていたんだろうという気にさせられましたよ…


ゴレ島のように人種差別と切っても切り離せないような世界遺産の紹介というなら逆にそういった問題を取り上げないと紹介の意味がなくなってしまうかもしれないけど、今回の世界遺産はほとんど直接的には移民問題や人種差別問題とは関係ないものばかり。
もちろんフランスの移民問題が取るに足らないものだというつもりはない。でもそういう問題ならHNKスペシャルやらクローズアップ現代やらでテーマを設けて放送すればいい話であって、わざわざ「世界遺産」の名を冠した番組で本筋を蔑ろにしてまでやるべきことではないだろう。


不祥事理由による受信料不払いが急増する中まじめに払ってるというのに…金かえせ!