[アニメ][映画] パプリカ

http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html

ちょっと前に観てきたので感想を書いてみる。


前評判どおり映像表現がすばらしく、映画館の大画面で観て正解だった。


作品のコンセプト(?)である夢が現実を侵食というのはどうにもこうにも同じ今敏監督の「妄想代理人」とかぶる上、両作品とも平沢進氏が音楽を担当していることもあいまって結構な既視感だったのだが、このインタビューとかみると「パプリカ」の影響で「妄想代理人」が出来たことをうかがせる記述がちらほら。*1


肝心のストーリーについては、ラストがさっぱり理解できず…orz。id:sshi

見た直後は、ラストの展開にちょっと納得いかなかったけど、帰り道てくてく歩きながら思い返していたら、すとんとふに落ちた。なるほど。そういうことか。

って書いてるけど、いつまでたっても腑に落ちません(笑
理解力足りてないのか?原作読まないとダメ?


あと林原めぐみ一人二役の演技はなかなかよかった。ビバップのフェイで「こんな演技もできるんだ」と感心したけど、あらためて上手さを思い知ったよ。

*1:もっともインタビューには「妄想代理人」のことは一切でてこないけど。なんで?